賃貸管理

入居者の暮らしと、快適生活をサポート。合言葉は「入居率100%!家賃滞納ゼロ!」 入居率実績94%(平成24年3月末時点)

business不動産管理業務の流れ

入居前 blur_on
  • 家賃査定・近隣市場考察
  • 入居者募集
  • 申込受付・審査
入居中 blur_on
  • 契約・入居
  • 清掃業務
  • 家賃収納代行
  • 未収金督促・徴収
  • 建物メンテナンス
  • 契約更新
退去 blur_on
  • 解約受付
  • 退去立会い
  • リフォーム
  • クリーニング
  • 敷金精算・清算処理
  • 新規入居者募集へ

オーナー様の安定経営を第一に、迅速に行動します

business運営管理業務の内容

  • 入居者募集
    • 宣伝計画の立案、広告媒体物の作成又は手配
    • 入居者の募集、審査
    • 賃貸契約締結(仮契約と本契約)・引き渡し
  • 賃貸運営に係る書類等の作成・差し替え・保管
  • 入居者サービス、日常クレーム処理
    • 貸室内緒設備及び共用部分、共用施設の使用指導
    • クレーム受付及び対策処理・現状変更依頼の受付、判断、許可
  • 家賃・共益費の収納代行
  • 未収金の催促・徴収
    • 電話、書面または訪問による督促
  • 家賃・共益費の改訂及び契約更新手続き
    • 改訂計画(値上額)の立案・入居者への連絡、通知
    • 入居者との値上げ交渉・改訂、契約更新覚書の締結
  • 入居者退室管理
    • 解約届の受理・明渡しの立ち会い・修理費用負担折衝
  • 室内改装工事の提案と工事
  • 経理及び金銭出納
    • 入金:保証書、家賃、共益費、駐車料金 等
    • 出金:運営管理料、建物維持管理費、宣伝広告費
    • 修繕費、共用部費、共用施設の水道光熱費の支払代行
  • 経理及び金銭出納
    • 月一回管理報告書の提出
  • その他一切なんでも引き受けます

提携する仲介業者は300社以上。オリジナルのチラシを作成し、レインズ登録、FAX送信、メール送信、店舗への直接営業で各社に物件情報を公開、入居者への紹介を促進しています。 入居者からの連絡にはスタッフが丁寧に応対します。

オーナー様向けに発行しているニュースレター。社長、スタッフの声、業界の最新情報などをお届けしています。

business建物維持管理業務の内容

  • 事務管理業務
    • アフターケア工事の連絡折衝
    • 官公庁、消防署、清掃局、警察署などとの折衝、書類提出
    • 建物、設備場のトラブル処理・水道光熱費検針、計算
  • 保守・点検業務
    • 電気設備の保守、点検
    • 揚水ポンプ、排水ポンプ等動力設備の保守、点検
    • 浄化槽、エレベーター、火災報知器の定期保守
    • 受水槽、高架水槽の定期清掃及び水質検査、ポンプ点検
    • 排水管清掃・共用管球の取替え・緊急の際の点検、応急処置
  • 清掃業務
    • 共用部分の日常清掃
      a 玄関ホール、階段室 廊下、建物外回り、駐車場等の清掃
      b ゴミ容器、ゴミ容器置場の清掃
  • 営繕業務
    • 営繕対策の検討、見積り、業者手配、点検
  • 提案
    • 中、長期修繕計画の提案、選定、工事監理