入居者の皆様へ

お困りごとはございませんか? お引っ越しからご退去されるまで、物件に関するご相談・ご質問がございましたら、迷わずイクスまでお声がけ下さい。

personよくあるご相談・ご質問

  • エアコンが故障した!どこにお願いしたらいいでしょうか?

    設備の故障については借主の使い方に問題がない限りは、貸主の負担で修理してもらえます。まずは管理会社に連絡してください。

  • カギを無くしてしまいました。どうすれば?

    通常、大家さんや管理会社は管理キーを持っています。まずは連絡を行いましょう。 スペアキーの作成や鍵の交換等を行う場合も大家さんや管理会社へ確認を行う必要があります。

  • 契約更新の「自動更新」ってどういう意味ですか?

    契約更新の場合の更新には、以下のパターンがあります。

    契約更新料○○円・・・契約更新時に更新料がかかりますので、更新時期に更新料を別途支払う必要があります。

    契約自動更新・・・自動更新とは、特に何らかの事象がない場合は自動的に契約を更新しますという意味です。この場合は契約更新時に更新料はかかりません。

    契約期間の途中でも、解約することは可能です。ほとんどの契約においては通常1ヶ月~2ヶ月前までに解約をする旨を通知(解約予告)する定めがありますので、前もって解約の通知を行っておきましょう。

迅速な解決を心がけています

person退去・ご解約のお手続き

解約通知

解約をされる場合は、必ず賃貸借契約書に目を通し、記載された指定の予告期間内にご連絡ください。
解約のご連絡は、電話連絡後に契約書巻末の「解約通知書」を当社までお送りください。

解約当日・ルームチェック

解約日・ルームチェックの当日までには、必ず荷物を全部出した状態にしておいてください。 また退去時にでたゴミは責任をもって処理してください。

  • 公共料金等の精算を必ず行っておいてください。
  • 入居時にお渡しした「鍵」を必ず返却ください。(スペアキーも含みます)
  • 室内備品の取り扱い説明書もご返却ください。

※最寄の郵便局へ転居届(用紙は郵便局にあります)を提出すると、旧住所宛ての郵便物は1年間新住所へ転送されます。

敷金の精算

ルームチェック後、解約精算書を郵送(またはご連絡)します。敷金の精算は諸経費の処理後となります。家賃滞納などで預かり敷金を超えた場合は。当社の指定する方法でお支払いしていただきます。銀行振り込みの場合、手数料はお客様負担となります。

原状回復

賃貸契約書に明記されておりますとおり、退去時には使用した部屋などの原状回復をしていただきます。
この費用は敷金と差引き計算し、余剰金がある場合には返還、不足が生じた場合には追加支払いいただきます。